<煙病倶楽部> OLD FRIENDS

古き良きものたち    -Tom's Daily Photo-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012.6.9-10 『雨の釜石爆煙物語Ⅱ』

二日目、この日も朝からしとしとの雨、洞泉~陸中大橋までロケハンしながら
ポイントを探る、大松のカーブは最初からパス、、、
結局、この橋の山側から 正面土管のポイントでもよかったんですが
あえて、サイド狙い(僕だけでしたが)煙が流れました!
この後のカットは、爆煙の煙幕に会いました!!


DSC_1235.jpg
陸中大橋発射の3重連

DSC_1245.jpg
足ヶ瀬入線の3重連

DSC_1304.jpg
遠野の手前でおまけ

DSC_1315.jpg
晴山で正面土管 300mmf4

DSC_1340.jpg
最後は新花巻先の鉄橋でぎりぎりの追っかけ

釜石線本運転2週目、試運転と違って日曜日の国道は予想以上の渋滞
思うようなカットは撮れませんでしたが、納得の2日間でした
やっぱり妃殿下のD51はかっこいい、また期待路線の候補に挙がりました

生憎の雨でしたが、帰りの空港ではいい天気で気持ち良く帰れました!

震災から一年を過ぎ、釜石では生々しい被災の状況も目にしましたが
一日も早い復興と、これからも素晴らしい釜石線にD51を走らせてほしいです



  1. 2012/06/14(木) 00:29:24|
  2. 釜石線
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<2012.7.7 14-15 俯瞰の心得 | ホーム | 2012.6.9-10 『雨の釜石爆煙物語』>>

コメント

一日目の収穫が相当よかったんですね!?
渋滞が酷かったとはいえ…作品にガツガツ感が
なくナチュラルで良いですね。
特におまけと書かれてましたが二枚目はいいで
すね~結局、煙が少ないとか青空だったらとかの
意見もあるでしょうがこの二日間の天気なら仕方
ないでしょうね。
緑鮮やかもいいですが紫もいいですね!!

そのパワーを今度は山口で発揮しましょう!w
  1. 2012/06/14(木) 09:53:20 |
  2. URL |
  3. 竹作 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

お釜石戦2日目拝見しましたでぇ~

凸+凸+D51+12系こんな編成もあるんですね。
見慣れぬ光景は行かれた甲斐がありましたね。

1枚目、磐西山都の橋梁かと思いました(笑)
  1. 2012/06/14(木) 21:26:49 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集]

っていうかぁ~

竹作3>

雨の2日目はやっぱ萎えますよ
それと、正面ばかりでおもろないから
サイド狙いましたが風にやられました

正面土管は有名ポイントらしいです
しかしかかし、いまいちでした!
最後の橋梁まででもう①カット
やりたかったんですが間に合いませんでした
  1. 2012/06/14(木) 23:51:16 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

dera3>

雨降ってたし、こんなのも撮っとこうかな?
なぁ~な気持ちで撮りました
しかし案山子、初めての路線はロケハンが
必須条件ですね、最後の渋滞には参ったです!
  1. 2012/06/14(木) 23:55:04 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

ええやん1枚目
こんだけ風で煙が拡散してデカくなっても
D51画・隠れなかったのは運がいい証拠~
(ほんま山都の鉄橋かと思ったdera3同感)

5月に雨が4日間だった磐越で
雨には慣れたわてですが・・・・
このHMは萎えますね(個人意見)
HMも公募してええのに決めてほしいわ東
(再度わての個人意見失礼しましたあ)

4枚目煙はささやかですが
わては好きな構図です~
  1. 2012/06/15(金) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

まっさん3>

4枚目、ココは前日から狙ってました
煙は期待できないけど綺麗だなぁ~って

実はもう1カットこの前に足ヶ瀬発車のサイドが
あったんですが没画です、下りの勾配がきつく
ボイラーまで隠れてもうた???
  1. 2012/06/17(日) 12:33:32 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

う~ん、やっぱり私ら世代は機関車と言えばD51ですね。
俯瞰でも接近戦でも追っかけしても、他の人とは違う
センスをお持ちですねー、見習わなければ。
昨日は山口遠征お疲れ様でした。
竹さんのお誘いに見事に釣られた自分ですが、
「煙病倶楽部」の皆さんのおかげで無事スーパーに
辿り着く事が出来ました。。ありがとうございます。
また山口線でお会いしましょう!

  1. 2012/07/08(日) 11:04:42 |
  2. URL |
  3. きゅーたろ(Qチャン) #9xsPF1TE
  4. [ 編集]

きゅーたろ(Qチャン)>

昨日はお疲れさんでした
GWに第1回の探索は失敗に終わり
再チャレンジで達成できました
しかし、この時期にはハードなお山でしたね
また今度ご一緒しましょう!!!

  1. 2012/07/08(日) 15:56:07 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldfriends.blog17.fc2.com/tb.php/358-4156028f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012.6.9-10 『雨の釜石爆煙物語Ⅱ』】

二日目、この日も朝からしとしとの雨、洞泉~陸中大橋までロケハンしながらポイントを探る、大松のカーブは最初からパス、、、結局、この橋の山側から 正面土管のポイントでもよかったんですがあえて、サイド狙い(僕だけでしたが)煙が流れました!この後のカットは、爆...
  1. 2012/06/18(月) 19:07:03 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

写っ蝶

Author:写っ蝶
蒸気機関車の煙が恋しくて
爆煙を求めて各地をさまよってます。
煙病の患者とともに!

お気軽にコメントをお書きください。

ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

