<煙病倶楽部> OLD FRIENDS

古き良きものたち    -Tom's Daily Photo-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Long Long Long!

M645 1000s VC160 kurokawa
Mamya M645 1000s sekor80mm f2.8 160VC


ローカル線の旅 単線区間 無人駅 黒川駅・・・やたら長いホームは何の為?

最近、ローカル線の旅的な雑誌を良く見かけますが、何時も立ち読みしてしまいます!


  1. 2009/05/31(日) 17:13:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほっと ひといき!

09.05.05 tuwano6
FD50mm f1.4 RVP100


津和野のお土産やさんにて
  1. 2009/05/28(木) 19:48:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

信号待ち

09.05.23 sinngoumatiCanon new F-1 FD85mm f1.8 

サラリーマンでしょうか?マスクにチャリンコ頑張れ~


  1. 2009/05/26(火) 17:05:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸加納町から 最終回

09.05.23 daimaru2

加納町からのレポートです

これは先週の金曜日に撮影した神戸大丸のオープンカフェです、お客さんもまばらでカッコいいウェイターさんもマスク姿でした、今日月曜日から学校も始まりちょっと活気が戻ってきました、居留地や大丸近辺も人通りが普通になってきたみたいです、あんまりにも騒ぎすぎた事を反省し何とか神戸に観光客やビジネスのお客様が増えるよう頑張っていきましょう!!

皆さん神戸に遊びに来てくださいね!
  1. 2009/05/25(月) 20:06:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神戸加納町から Ⅳ

srt101 kitano

神戸加納町からお届けします

今日政府から新型インフルエンザの『基本的対処方針』改定、神戸市長からのメッセージが発表されました、基本的には季節性インフルエンザ同様の取り扱いで大丈夫というお達しなのですがこの1週間の騒ぎは難だったのでしょうか?
街ではまだマスク姿の人は多いですが慣れたというか、市民レベルではほんとに人ごみに行かなければ大丈夫、という雰囲気が漂ってます、ほんとに大丈夫かはまだわかりませんが、あんまり神経質に騒ぎ立てる事もないようです、これから、各地で感染が広がると思いますが、公共交通機関・密室の人ごみ等にワザワザ出かけなければ大丈夫です、マスクも一日中してるとかなりストレスたまりますから、こんなときは一人で山や川、海など気晴らしに行きましょう。

まだまだ予断は許しませんが皆さん頑張りましょう!!!!

しかし、こんなけ売上下がったら洒落になってません。

今日も神戸加納町からお届けいたしました。
  1. 2009/05/22(金) 18:44:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

神戸加納町からⅢ

645 1000s tomare

今日も神戸加納町からお届けいたします。

修学旅行のCXLが軒並み掛かってるそうです、神戸から行く修学旅行、神戸に来る修学旅行、自分の子供の頃の事を思うと、前の晩、寝れなくて何度もかばんの中をチェック下のを覚えてます、何とか早く収束に向かって欲しいものです。

学会のCXL、コンサートの中止、神戸への出張をひかえてる、経済的な打撃が容赦なく押し寄せてます、新型インフルエンザに掛からないに越した事ないですがこんな状態が長引くと・・・・・・

今日行きつけのDPE屋さんと話していたら、修学旅行がなくなると集合写真を撮ったり、同行スナップなんかも全然ないらしいです、何とか早く街に活気が戻るよう頑張りましょう!

神戸加納町からでした。



  1. 2009/05/20(水) 20:02:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神戸加納町からⅡ

pentax spf s.takumar55mm f1.8 tatikin

昨日に引き続き神戸加納町からお届け致します

(5月19日神戸新聞より)
新たに1歳女児ら10人感染確認 県内計103人 
 神戸市は十九日午前、新たに一歳の女児ら十人の新型インフルエンザ感染を確認した、と発表した。兵庫県内の感染者は百人の大台を超え、計百三人となった。国内の感染者は、成田空港の検疫段階で見つかった四人を含め、大阪、兵庫両府県の計百七十三人。

 同市によると、女児は快方に向かっており、自宅で療養しているという。ほかの九人は、年齢が確認できていない一人を除き、十五-十八歳の男女で、一人は神戸高専(神戸市西区)一年の男子生徒。感染が確認された同校の生徒は計四人になった。

 容体が安定し、神戸市立医療センター中央市民病院などを退院した感染者は八人増え、計十九人になった。

 また、姫路市は同日、同市で二人目の新型インフルエンザ感染者として発表した男子高校生は三年生ではなく二年生で十六歳だったと訂正した。

(5/19 11:19)

既に100人以上の感染者がおり、市内はマスク・マスク・マスク・・・・・・マスクで顔の半分を隠していると人間の表情というのは読み取れなくて、なんだか異様な光景です、神戸・大阪と関西全体が隔離されてる感じで、なんだかバイキン扱いされてるような風潮を感じます

今は我慢と予防の時期だと思いますが、神戸に足を踏み入れたら即感染なんて思わないでください、

・・・・・・立ち入り禁止ではないですので、宜しくお願いします!

  1. 2009/05/19(火) 19:01:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神戸加納町から

srt101 kitano2

皆さん神戸の町からご報告いたします、報道にも有りますように15日から新型インフルエンザの感染拡大が広がっています、ほんとに身近なところで騒ぎは起きています、幹線道路や街中でも車はまばら、人通りは何時もの半分以下か?
ほんとに『不要・不急の外出は避けてください』の通り閑散としています、三ノ宮界隈もいつもなら人通りの絶えないセンター街入り口付近も・・・・
ほとんどの人がマスク着用、逆にマスクをしていない人が目立つぐらいです、これからも感染が広がると思いますが、皆様も手洗い・うがい・マスク着用はご注意ください

神戸加納町からの報告でした!



  1. 2009/05/18(月) 19:11:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

驀進中!

09.05.06 s2
Canon newF-1 FD300 f4 RVP100 二反田 S字カーブ


正面ドカンと狙った望遠より、驀進してます!

山口シリーズこれにて終了します。
  1. 2009/05/17(日) 13:38:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白井の里 Ⅱ

09.05.06 sirai mono2
Canon AE-1 FD135 fuji acros100


09.05.06 sirai2 mono2 FD300mm

モノクロがやっと上がってきました、縦バージョンでの白井の里です、6月リベンジの計画が着々と整ってまいりました、6月6・7日出撃するぞ!(ストレス解消じゃ!!!)
  1. 2009/05/15(金) 18:48:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

突風に煽られて!

09.05.06 645 sirai3 MAMIYA M645 1000s sekor110mm Kodak E100G

2日目、津和野からの返しは定番『白井の里』日本の原風景を見るようなのどかな景色は心癒されます、SLが来る待ち時間に、津和野駅で買った駅弁をのどかな自然の中で美味しい空気と一緒に頂きました、格別の幸せ!

いざ、カーブの向こうからやまぐち号が顔を出して通り過ぎるまで必死にシャッターを切ってましたが、こんなに爆煙が薙ぎ倒されてるとは思っても見ませんでした、しかし、僕の脳裏にはシッカリと綺麗な煙をなびかせてドレーンは長く白く、焼きついています!!!

オッシャー、リベンジ計画中!

PS, この後、津和野温泉なごみの里でゆっくりお風呂に使って帰りましたとさ!
  1. 2009/05/13(水) 16:42:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

津和野を後に

09.05.05 tuwano 1 Canon new F-1 FD50mm f1.4 RVP100

津和野を後にして、雨の中を峠道を駆け上がりすばらしいドラフト音と共に走り去りました、初日はここで終わり、宿に早めのC/INしお風呂までの時間津和野の町を散策・・・
風呂上りのビールは最高でした!


  1. 2009/05/12(火) 19:04:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秒間2駒 旧型連写の迫力!

09.05.06 gogo4

09.05.06 gogo2

09.05.06 1

09.05.06 5

09.05.06 4

09.05.06 3MAMIYA M645-1000s sekor110mm Fuji Pro400

力強く二反田のS字を駆け上がる貴婦人、最初に顔を出して30秒ほどで通過する、この一瞬のために重たい機材を担ぎ、山道を登り、線路端を歩く、緊張の静寂が・・・笑顔になる瞬間 この時、同じ場所には同業者5~6人・・・やめられへんわ!





  1. 2009/05/11(月) 12:13:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春雨 貴婦人

09.05.05 gogo2
Canon AE-1 FD85mm f1.8 RXP400

初日、返しの貴婦人は小雨の滴る中 鷺原を爆煙で通りすぎていきました、手前の白い花が一面満開で貴婦人をぼかしてみましたが、肝心の白い花のピントが微妙・・・白は難しい!




  1. 2009/05/10(日) 11:02:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLやまぐち号 30周年目の遠征!

念願の山口線、行ってまいりました(30年ぶり)久しぶりに興奮する遠征でした!

09.05.05 3Canon new F-1 FD85mm f1.8 RVP100 曇り  仁保 - 篠目 

5月4日午後11:30出発、一路中国道 山陽道を乗り継いで500キロ 4時間半のロングドライブ、ここの撮影ポイントには午前6時には到着していました、車を停めた場所から急な坂道を15分位歩いた場所にこのポイントはあります、撮影場所に一番乗りで三脚を2本突き刺して車に戻りビールで乾杯、今回は、実の兄貴(2歳上)とおふくろ(75歳)との珍道中の始まりでした。
空気が旨い、初日の天気は生憎でしたが兄貴と二人昔話に(国鉄現役時代のSL)花が咲き楽しい時間でした、お袋はというと・・・半径20メートル以内の野生のワラビを独り占めしてました!

30年ぶりの山口遠征 当分続きますがお付き合いくださいませ!
(病み付きになると思います・・・・・・)

  1. 2009/05/08(金) 20:18:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

写っ蝶

Author:写っ蝶
蒸気機関車の煙が恋しくて
爆煙を求めて各地をさまよってます。
煙病の患者とともに!

お気軽にコメントをお書きください。

ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

