<煙病倶楽部> OLD FRIENDS

古き良きものたち    -Tom's Daily Photo-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010 ラストラン最終日!

ラストラン最終日は二反田俯瞰 残念ながら銀杏もどきは落葉してましたが
山の色好きが良かったんで透かし紅葉ということで!

縦位置でサブカメラ

DSC_5284.jpg
横位置でメインカメラ PLフィルター 緑が浮かび上がりすぎか?

DSC_2455.jpg

DSC_2459.jpg
9522レは例の直線で低姿勢かぶり付き、興奮の1分30秒でおました

去年のラストランから早や一年、色んなとこに行きました
今年はC56&DDで始まったやまぐち戦はあんまり参戦しなかったけど
C57試運転悪夢の中止遠征、かとっぺ3とSL談義も楽しかった
夏祭り→炎の弾丸ブーメラン→弾丸宴会参加のなには→あすか重連
→やまぐちラストラン前→一周年記念ラストラン あとは
クリ撮れやまぐち弾丸ツアーを残すのみとなりました
けたたましく後半戦は参戦してきましたが、いっつも
いかないと会えない風景ばかりで大満足してます
今回参加した煙病倶楽部のみなさん、ほんと楽しい時間を
ありがと3でした

煙病倶楽部の愉快な仲間達! 万歳!万歳!万歳!
[2010 ラストラン最終日!]の続きを読む
  1. 2010/11/25(木) 19:19:35|
  2. やまぐち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お待たせしました!2010やまぐちラストラン初日

去年のラストランから早や一年、2010年のラストがやってきました



DSC_2402.jpg

DSC_5210.jpg
ラストランの初日、9521レはここでと決めていた、爆煙&爆ドレインとはいかなかったが
初日しょっぱなにしてはイメージ良かった、右側の立ち枯れの大木を避けてのアングル
天気が最高だったので逆光のなかすごい煙でやってきました!

DSC_5230.jpg

DSC_5242.jpg

DSC_2405.jpg
9522レは前日の打ち合わせ通り白井のバッサリ地(白井U)に登りました
この絶景が拝めたのでこんな幸せはありませんが、登山の最中は
何度か心が折れそうになり辞めようかと思ったことか?
去年のラストランにスーパーZに登った、雪の小谷山に登った仲間が
いたから登頂出来ました(みんなに感謝)
しかし案山子ここはもう一回登りたくなるような絶景でした
  1. 2010/11/24(水) 16:33:46|
  2. やまぐち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010.11.14 やまぐち本領発揮Ⅲ 9522レ

DSC_5113 - コピー

DSC_5126.jpg

DSC_5127.jpg

DSC_5128.jpg

DSC_5130.jpg
紅葉の赤が欲しくてさまよった挙句時間切れです
阿寒ね欲張ったら、設定もちゃんとでき品買ったし
画面に入る枝の処理もできひんかったし
煙は最高やったのに、今後の反省にしたいです

DSC_2385.jpg
もう一台のカメラ&新兵器試写(300mm f4)

  1. 2010/11/19(金) 18:54:52|
  2. やまぐち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷車 かとっぺ号 ありがとう!


迷車かとっぺ号のラストランに集った煙病患者達
長年の激走お疲れ様でした

DSC_2300.jpg

DSC_2301.jpg

DSC_2302.jpg
  1. 2010/11/19(金) 15:57:02|
  2. やまぐち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2010.11.14 やまぐち本領発揮Ⅲ 9521レ



DSC_2369.jpg

DSC_2374.jpg
2日目の朝 昨日が良すぎて満足感に満たされてたんですが
いったんスイッチが入ってしまうと阿寒のや!
ここも大満足でした(D40 70-300望遠端)

DSC_5095.jpg

DSC_5097.jpg

DSC_5098.jpg
こっちのカメラは爆煙にそなえ空けといた上部を
突き抜ける勢いでした
ここも満足して、ラスト9522レの撮影場所に

ここまでは3戦3勝さて今回のラスト前やまぐち戦
4連勝でクライマックスシリーズ
やまぐちラストランに繋げれるんでしょうか?


  1. 2010/11/18(木) 12:23:28|
  2. やまぐち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

22010.11.13 やまぐち本領発揮Ⅱ 9522レ


景色はこんな感じだった、ジュニアと2人汽車が来るまで静かだった
山の斜面がガサガサ・・・ジュニアは気がつかない、ラジオをつけた

DSC_2342.jpg
横位置で

DSC_5067.jpg
望遠で

DSC_5069.jpg
引いて

煙を吐いて坂を登ってくる汽車はきれいでした  今日は満足×10倍 来てよかった!

  1. 2010/11/17(水) 18:05:05|
  2. やまぐち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2010.11.13 やまぐち本領発揮! 9521レ 豚小屋

山口線の一年を振り返って、正月→4月→7月→8月2回→10月2回→今回→ラストラン→X'mas
通算14日と悪夢のお試し運転中止(7/15)去年の5月に発病して以来 通院回数が増えてます
こんな爆煙は毎回期待出来ませんがこれだからやまぐちは病められません


DSC_5015.jpg

DSC_5023.jpg

DSC_2333.jpg
あっ、下段にも発病している患者がいっぱいいました


  1. 2010/11/16(火) 17:08:34|
  2. やまぐち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白煙の会津只見号


初日の返しは白煙たなびく俯瞰から
絶好のポイントを教えていただき最高の
只見線を記憶することができました
これで、パンダの帳消しができたんで最高の気分で
初日後半戦に突入です!

DSC_4639.jpg
会津川口の俯瞰から第一橋梁に向かいます途中
おっかけの渋滞に阻止されますが安全運転を
心がけ何とかぎりぎりの滑り込みセーフ
置き三脚しとったと言えぎりぎりの現地入り
ご一緒させていただいた同業のみなさん
ご迷惑おかけしました!!
ちょっとガスにやられましたが最高でした

この後は初めての夜汽車へ
DSC_4689.jpg

DSC_4696.jpg

DSC_4708.jpg
わけわからん内に行ってしまいました    夜練習しよっかな!
  1. 2010/11/06(土) 01:40:32|
  2. 只見・磐西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白煙のの只見線

5月の新緑の只見線から約5か月 あの時煙を見たのが1回
後はオールスカ 見事なスカ そこまでしまスカ
初めての只見だったのに印象悪かった 

今回は勾配表の巻物作ってこう配区間を徹底調査
それと気温も低かった(初日)のでどこもいい煙で大満足

初日、緊張のファーストカットは塔寺の杉第二踏切
25‰の勾配区間 久しぶりの爆煙でした

踏切は先客いっぱいで踏切越えて直線の手前から 幸先いいね!

DSC_4541.jpg
朝一は水墨画のような水鏡、本番は風にやられました

DSC_4559.jpg
2橋からのおっかけ大失敗でした

ここから再度おっかけ会津川口の停車を利用して本名の夏井川周辺を
目指して川口の手前で渋滞 イライラ・・4橋みたいに余裕なかったら・・
また失敗作・・なんて思いながら運転してた

川口の信号で前を走ってた軽トラが信号黄色で急ブレーキ
余裕で行けるやん なんでやねん 行ってまえ・・・
悪魔の誘いに乗ってしまった・・・・・・
赤いランプを回しながら ちっちゃなパンダが やってもた?
DSC_4574.jpg
おまわりさんいわく(会津弁で)『お急ぎだと思いまけんど 安全運転でおねがいしまっす』

ワテの心『そんなんわかっとるわい!お前らおるから渋滞してんねん』
『神戸から寝んと来てんのにそらないやろ!山口のパンダはもっと友好的やぞ』
『もっとすることないんか、おっかけ組を80キロぐらいで先導するとか?』
『・・・・・・・・』空しくなって おまわりさんお仕事ご苦労様ですっと呟いた。

みなさん、安全運転でお願いします!



  1. 2010/11/04(木) 20:00:20|
  2. 只見・磐西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

写っ蝶

Author:写っ蝶
蒸気機関車の煙が恋しくて
爆煙を求めて各地をさまよってます。
煙病の患者とともに!

お気軽にコメントをお書きください。

ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

