<煙病倶楽部> OLD FRIENDS

古き良きものたち    -Tom's Daily Photo-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012.5.21 金環日食 中央区加納町

金環日食撮ってみました!



DSC_0948_R.jpg

DSC_0952_R.jpg

DSC_0958_R.jpg

DSC_0988_R.jpg

DSC_1061_R.jpg
Date:NIKON D3 AF-S NIKKOR/300mm 1:4f+AF-S TC-17EⅡ iso:L 1.0 ss:8000/1 +/-:-5

  1. 2012/05/21(月) 10:53:55|
  2. トム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2012.5.13 SL銀河ドリーム号 釜石線 試運転③

釜石線3日目、朝6時に目覚めたんですが今度は朝風呂三昧! 昨日は平泉あたりで1カットやってから
行こうなんて打ち合わせしてたのに、朝起きたら雨降ってたのと温泉の心地よさに負けました!
結局11時のテックアウトまでまったりとゆっくりとしてました(写兄3はよっぽど気に入ったのかもう一泊延長してました)



DSC_0704.jpg

①晴山-岩根橋 岩根橋手前

ゆっくりと宿を出発してロケハン、初日のように手前で1カットやってから追いかけても良かったんですが
岩根橋の手前にきれいなSカーブ、勾配区間でもあるししとしと雨で煙が期待できるだろうということでここに決定
新緑と爆煙 ちょっと電線が邪魔でしたが綺麗な煙でした!

DSC_0710.jpg

DSC_0717.jpg
②宮守-柏木平 砥森神社横の踏切から

岩根橋を撤収して、めがね橋はパスして柏木平までの勾配区間で、ぎりぎりだったんで先着のご同業者に申し訳なかったです!

DSC_0749.jpg

DSC_0770.jpg

DSC_0777.jpg

DSC_0733.jpg

DSC_0740.jpg
③鱒沢-荒谷前 田園風景の中のカット

鱒沢から遠野までは併走したり、先行して車止めて撮ったりしながら数カット!
雨の中田園地帯をいい煙で駆け抜けてました。

DSC_0803.jpg

DSC_0821.jpg
④平倉-足ヶ瀬 桑畑公民館あたりにて

遠野から先ではロケハンで場所選定、足ヶ瀬までの勾配区間で皆さん思い思いの場所で三脚を構えてました!
釜石線のD51爆煙は証明できました!

DSC_0828.jpg

DSC_0833.jpg
⑤足ヶ瀬-陸中大橋 最後に足ヶ瀬発車

初日の足ヶ瀬発車は煙幕にやられましたので今回の遠征最後のカットは足ヶ瀬の発車です
同業者がわんさかいる中隅っこに入れてもらいました
お約束の爆煙で締めくくってくれました、

この後ゆっくりと撤収して、写兄3にいわて花巻空港に送ってもらい帰路につきました

今回の遠征、初めてだったんで戸惑いもありましたが十分満足の行けるたびになりました
第2回釜石行脚を計画中?こんなに良いところなんだから毎年やてもらいたいものですえね!







  1. 2012/05/20(日) 13:04:59|
  2. 釜石線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2012.5.13 SL銀河ドリーム号 釜石線 試運転②

釜石で宿泊したホテルは川を挟んで駅の反対側、朝目覚めて窓を開けると青空が広がりすがすがしい朝!
サービスのおにぎりとみそ汁の朝食を食べ(おにぎりがムッチャうまかった)



DSC_0548.jpg
①洞泉-陸中大橋 大松カーブ手前の新緑トンネル飛び出しの様なポイント

昨日のロケハンで大松カーブには、すでに置き三脚がずらりと並んでいたので(チェーンで囲ってるのもあった)
人ごみは避け、カーブ手前の集落で撮影!新緑のとってもきれいなところでした!

DSC_0557.jpg

DSC_0579.jpg
②足ヶ瀬-平倉 足ヶ瀬発車

大松の集落から陸中大橋のDD補機作業は見送って、足ヶ瀬に向かい駅発車のポイントに向かいました
ほどなくすると、DDに引かれて仙人峠を越えてきた編成が足ヶ瀬駅に到着、すぐにDDは切り離され離脱していきましたがそのあとが大変!D51の顔面は煤だらけ、ホーキで落としては掃きJRの方が総出できれいにしてました!
現役時代はどんなに大変だったが想像がつきます!

DSC_0591.jpg
③岩手上郷-青笹 タンポポがきれいだったんで!

岩手上郷の停車時間を利用して、おまけのカット!煙はスカでしたけどでっかいタンポポがきれいでした!

DSC_0598.jpg

DSC_0603.jpg

DSC_0606.jpg
④鱒沢-柏木平? 国道沿いより

返しの2回目のサミット、登り口が判らず国道沿いから蝶ローアングル!
仙人峠の激闘が垣間見える顔面ドカンです!

DSC_0620.jpg

DSC_0625.jpg
⑤宮守-岩根橋 宮守駅先の踏切で顔面写真Part2

宮守の停車時間に追い抜いたのでお手軽に踏切から!

DSC_0655.jpg

DSC_0660.jpg
⑥土沢-小山田 ここも伝説があるらしい土沢の築堤

天気よし、順光、爆煙 追っかけが集中してました!

DSC_0671.jpg
⑦新花巻-似内 矢沢地区 

土沢で終わりと思ってたんですが新花巻で追いついてしまったので、昨日ロケハンしてたところでおまけのカット

これにて2日目終了、本日の宿は大沢温泉で温泉三昧!混浴露天風呂から(丸見え)半露天風呂やら
ふやけるぐらいに温泉につかりました!ビールのうまいこと来て良かったっとしみじみ思いました

同じようなカットばっかりの追っかけになったのが反省材料ですね!

 
  1. 2012/05/20(日) 12:16:47|
  2. 釜石線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012.5.13 SL銀河ドリーム号 釜石線 試運転

震災の復興から一年以上がたち、釜石でD51 498号の『SL銀河ドリーム号』が走るというので
写兄3と3日間の日程で初めての釜石線、現役時代は知らないですが噂では数々の伝説がある路線!
お互い初めてなのでわからないことだらけで珍道中になりましたが楽しんできました!

①村崎野-花巻 不動大橋から

いわて花巻空港で写兄3と合流、時間があるので新花巻周辺をロケハンして昼食後花巻に向かうD51にまずはごあいさつ

DSC_0432.jpg

DSC_0454.jpg
②似内-新花巻 胡四王神社俯瞰

宮沢賢治記念館から胡四王神社からお手軽俯瞰、すんごい風がきつく煙が流れ光線もあんまりよくなかったので
初っ端から撃沈気味。

DSC_0470.jpg
③宮守-柏木平 道の駅みやもり

余裕で追っかけができました、車もラッキーにベスポジ確保!下段・中段は千客万来のにぎわい、芝生から観光客に交じって構えさせてもらいました、さすがの爆煙で25‰の勾配をD51のドラフト音を残し駆け上がっていきました

DSC_0490.jpg
④足ヶ瀬-陸中大橋 足ヶ瀬発車

宮守から追っかけるも遠野の停車時間が45分あったのに、遠野-足ヶ瀬間はカットなし?
初めてだったのでそのへんの勝手が分からず、足ヶ瀬発車のカット
発車前に炊き込んだ煙が風でこっち側に流され、煙幕の中からの発車になっちゃいました!

DSC_0514.jpg
⑤陸中大橋-洞泉 陸中大橋発車

足ヶ瀬から仙人峠を下ってきたD51498 反逆光の中、釜石に向かってゆっくりと発車していきました!!

試運転初日、胡四王神社の風でどうなるかと思いましたがこれにて一日目終了です、この後、ロケハンをしながら本日の宿に向かいました! 夜は釜石の仮設店舗の食堂でむっちゃうまいチキンソテーと、兄貴はハンバーグでお腹を満たしてビールで乾杯!!


  1. 2012/05/20(日) 11:18:00|
  2. 釜石線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012.4.29-30 新緑のやまぐち GW前半


新緑の山に登りましたが時間切れアウト、もうちょっと見えると思ったんですが
ここまで、上下左右のいらない枝を取り払わないと作品にはならないね!
しかし、ここの風景は天下一品でしたね!

DSC_0153.jpg
9522は白井の定番、SL茶屋のうどんとおにぎりが美味しかった、お世話になりました

DSC_0172.jpg
翌日は、宮迫のS字の正面ドカンこの直前で盛大に空転して、ここから煙が出ました

DSC_0200.jpg

DSC_0204.jpg

DSC_0212.jpg
徳佐ではゲリラ風雨で雨中の撮影、ビショビショになりました!

DSC_0234.jpg

DSC_0237.jpg

DSC_0250.jpg
最後は、ミニUでまったりと撮影をして、帰路につきました

今回の新緑やまぐち2日間だけでしたが堪能しました、やっぱやまぐちは外せないね!


DSC_9953.jpg


  1. 2012/05/08(火) 00:27:06|
  2. やまぐち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

2012.4.14-15 4月のやまぐち① 桜


待ち遠しかった4月のやまぐち、今回は一人行脚
まったりとここからスタート
きれいな菜の花、汽車は脇役でした!

DSC_9921.jpg
追っかけて、桜バック

DSC_0076.jpg
船平山のここが好きです(煙は絶対ない)

DSC_9981.jpg
9522は、朝のロケハンで水田にはった水がきれいだったここへ

DSC_0004.jpg

DSC_0040.jpg
おっかけて、にほトンネルの飛び出しなんて誰も行かないよね

DSC_0064.jpg
翌日は長門峡の誰も行かないところ、鉄橋では盛大な煙が出てました

DSC_0153.jpg
返しは新緑の白井の里、たまにはド定番もいいね!

DSC_0020.jpg
追っかけて

一人だと、優柔不断に成っちゃって適当な画ばかりでした
新緑の4月山口は次回つづきます!



  1. 2012/05/05(土) 01:25:41|
  2. やまぐち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

写っ蝶

Author:写っ蝶
蒸気機関車の煙が恋しくて
爆煙を求めて各地をさまよってます。
煙病の患者とともに!

お気軽にコメントをお書きください。

ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

