<煙病倶楽部> OLD FRIENDS

古き良きものたち    -Tom's Daily Photo-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013.2.3 北びわこ D3


追っかけて、朝日が昇りここではいい感じの朝焼けが

DSC_3780.jpg
三脚に右手を固定して、手持ちで連写D3の使い方はこんな感じにするかな?

DSC_3795.jpg
これも、D600を固定してD3は手持ちの連写 このスタイルに嵌まりそう!

DSC_3830.jpg
麦畑にて、もうすぐ春です!

  1. 2013/02/11(月) 00:04:10|
  2. 北びわこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2013.2.3 SL北びわこ号 節分祭

冬のSL北びわこ最終回報告です!


送り込み回送①ワイドで寄ってみました!

A72_1370.jpg
送り込み回送②追っかけて大満足の愛知川でした

A72_1395.jpg

A72_1398.jpg
1号 虎姫発車 もろ逆光でしたがイイ感じの煙でここも満足!

A72_1416.jpg
2号回送 姉川サイド 伊吹はベストコンディションでしたが、センサーのごみと鳥とお馬鹿さんが!

A72_1442.jpg
3号 坂田-長浜 麦畑にて伊吹の撮り直し しかしセンサーのごみが?

皆さんはどうしてますか?
あることがキッカケでカメラをバックに仕舞うとき
レンズとボディーを外して仕舞い移動するようにしました
そのほうが万が一の時にカメラやレンズにダメージが少ないからです

しかし案山子、センサーにごみが付くことも多くなってます
レンズ装着前にボディーを下に向けてブロアーするんですけどね・・・


  1. 2013/02/10(日) 10:08:04|
  2. 北びわこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.27 摩周発車


D600 AF-S70-200VRⅡf2.8

客車も補機のDDも何にも見えない見事な発車でした、
三脚の足にスノーシュー履かせて何とか固定しての撮影
この後、写兄3の運転で釧路たんちょう空港にぎりぎり滑り込んで帰路につきました

悪天候でのアクシデントがありましたが、充実した2日間でした!
来年・・・・いや、今年もう一度リベンジです。


  1. 2013/02/08(金) 16:30:28|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.27 来た甲斐がありました!

冬の釧網本線『SL冬の湿原号』で絶対行きたかった場所に登ることができました
この場所と、後追い撮影もできるとことあるみたいですが、ココからの風景は最高でした

本番前の試し撮り

A72_1258_R.jpg
本番では音もなくカーブから立ち上がってきた編成にあわててレリーズボタンの背面を押してました
(リベンジの言い訳)しかし最高の景色は脳裏に焼き付けました!!

A72_1288.jpg
ゆっくり撤収して、休憩がてらキハを見送りました

A72_1267_R.jpg
こんな風景も良いですね!


  1. 2013/02/08(金) 11:43:42|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.26 踏みしめて立つ!


一日半かけて着いた釧路の町を踏みしめて立ってました
風は冷たいけど西に傾きかけた太陽の光は暖かかった!

A72_1057.jpg

A72_1096.jpg

A72_1118.jpg

A72_1147.jpg
このDE15が唸りをあげて活躍する姿が見てみたい・・・・

土曜日は釧網本線全体が運休・・・
日曜日に石山でDE15が活躍した画像を見た(そうだよなって後で思った?)



  1. 2013/02/07(木) 15:19:46|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.1.26 釧網本線ウヤの午後

お昼前に『おおぞら1号』で釧路駅に降り立ったのは良いけど、合流予定の写兄3は前日から石山に
置いた三脚の撤収で川湯温泉でまったりの模様、ホテルに早めにチエックインして
カメラもって釧ブラと決め込みました

ホテルの近くに静態保存のC58106綺麗な罐でした、JRさん・・・動態にしてくんないかな?

A72_1020.jpg

A72_1018.jpg
和商市場にて勝手ドンでお昼ご飯と・・・とりあえずビール(食べ差しですみません)

A72_1032.jpg
白金町のオーバークロスより機関区を望む、右奥の蔵の中にC11171が眠ってました

A72_1052.jpg
この後は、ラッセル君DE15で寒い中遊んでました! こんな日も在ってもいいかねぇ~
  1. 2013/02/06(水) 11:08:57|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.1.26-27 SL冬の湿原号 大寒波!

2年目になる釧網本線『SL冬の湿原号』大変な遠征になりました
1月25日(金)羽田空港から釧路を目指したんですが、17時釧路上空で
悪天候で滑走路が除雪中ということで羽田に逆戻り
ANAの払い戻しカウンターで最終便の新千歳行の座席を確保
新千歳の万葉の湯で仮眠して翌朝一番の『おおぞら1号』で
釧路に向かったのはいいのですが・・・・
途中、釧網本線運休の車内アナウンス?
新千歳で釧路乗り換えで摩周まで『SL冬の湿原号』に乗って
するめ食べようと思ってたのに????

日曜日、バック運転なので念願の新ゆめが丘を目指しました

D3 AF-S 300f4
初めての道のり、同行の写兄さんを従えてスノーシューはいて新雪の林道を登りました
地元の同業者の方から、木が伸びて撮り辛くなったみたいですがここから見る
釧路湿原は最高の景色でした(標準系は凍えた指でレリーズボタン反対押してました)

ゆっくり撤収して返しは川湯温泉発車を目指したのですが間に合わず摩周発車
DSC_3696.jpg

DSC_3702.jpg
今回のSLはこの2本だけ、今年も遠征でのハプニングは憑き物の様です?

他の画像はぼちぼちUPしますね!

  1. 2013/02/05(火) 10:35:28|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

写っ蝶

Author:写っ蝶
蒸気機関車の煙が恋しくて
爆煙を求めて各地をさまよってます。
煙病の患者とともに!

お気軽にコメントをお書きください。

ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

