<煙病倶楽部> OLD FRIENDS

古き良きものたち    -Tom's Daily Photo-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012.5.13 SL銀河ドリーム号 釜石線 試運転

震災の復興から一年以上がたち、釜石でD51 498号の『SL銀河ドリーム号』が走るというので
写兄3と3日間の日程で初めての釜石線、現役時代は知らないですが噂では数々の伝説がある路線!
お互い初めてなのでわからないことだらけで珍道中になりましたが楽しんできました!

①村崎野-花巻 不動大橋から

いわて花巻空港で写兄3と合流、時間があるので新花巻周辺をロケハンして昼食後花巻に向かうD51にまずはごあいさつ

DSC_0432.jpg

DSC_0454.jpg
②似内-新花巻 胡四王神社俯瞰

宮沢賢治記念館から胡四王神社からお手軽俯瞰、すんごい風がきつく煙が流れ光線もあんまりよくなかったので
初っ端から撃沈気味。

DSC_0470.jpg
③宮守-柏木平 道の駅みやもり

余裕で追っかけができました、車もラッキーにベスポジ確保!下段・中段は千客万来のにぎわい、芝生から観光客に交じって構えさせてもらいました、さすがの爆煙で25‰の勾配をD51のドラフト音を残し駆け上がっていきました

DSC_0490.jpg
④足ヶ瀬-陸中大橋 足ヶ瀬発車

宮守から追っかけるも遠野の停車時間が45分あったのに、遠野-足ヶ瀬間はカットなし?
初めてだったのでそのへんの勝手が分からず、足ヶ瀬発車のカット
発車前に炊き込んだ煙が風でこっち側に流され、煙幕の中からの発車になっちゃいました!

DSC_0514.jpg
⑤陸中大橋-洞泉 陸中大橋発車

足ヶ瀬から仙人峠を下ってきたD51498 反逆光の中、釜石に向かってゆっくりと発車していきました!!

試運転初日、胡四王神社の風でどうなるかと思いましたがこれにて一日目終了です、この後、ロケハンをしながら本日の宿に向かいました! 夜は釜石の仮設店舗の食堂でむっちゃうまいチキンソテーと、兄貴はハンバーグでお腹を満たしてビールで乾杯!!


  1. 2012/05/20(日) 11:18:00|
  2. 釜石線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2012.5.13 SL銀河ドリーム号 釜石線 試運転② | ホーム | 2012.4.29-30 新緑のやまぐち GW前半>>

コメント

理屈抜きに かっこええ
D51498 ・・・ ド迫力です

遠いなぁ(汗)
  1. 2012/05/20(日) 22:25:21 |
  2. URL |
  3. 前期高齢者(sirainosato) #-
  4. [ 編集]

前期高齢者(sirainosato)3>

D51 498 HMが無いと良いですねぇ

ほんとに理屈抜きでいいです!

上りの仙人峠越え後のD51は煤で真っ黒

罐の正面もデフもヘッドライトもナンバーPも

煤だらけでDDの補機とて大変な峠です!

遠いけど手ごろなお山がイッパイありますよ?
  1. 2012/05/21(月) 11:52:29 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

五枚目…チョンボ気味になったとコメントもらってましたがこれいいよ!!
朝もやみたいで!!自然な感じがします。
爆ではありませんが綺麗に立ち上がっている煙、
逆にこの程度がいいかもね!!
右サイド面がエッジのように光ってて輪郭が際立
っていいやん!!乗務員のシルエットも雰囲気が
伝わってきそう~

気になっていた陸中のコンクリ!!リクエストにこた
えていただいてありがとうです。
自然ではなく、給水塔などではない人工物で様に
なるってなかなか無いですからね。
  1. 2012/05/21(月) 13:27:58 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

DF501C571>

一日に一往復してた時と違い
光線状態があんまりよくないみたいで次回のときはその辺も考えてやってみます!

メジャーなポイントだけでなくいろんなところでいいとこ一杯ある路線です!次回が楽しみです。
  1. 2012/05/22(火) 00:10:06 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldfriends.blog17.fc2.com/tb.php/352-8e85d75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

写っ蝶

Author:写っ蝶
蒸気機関車の煙が恋しくて
爆煙を求めて各地をさまよってます。
煙病の患者とともに!

お気軽にコメントをお書きください。

ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

