<煙病倶楽部> OLD FRIENDS

古き良きものたち    -Tom's Daily Photo-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012.5.13 SL銀河ドリーム号 釜石線 試運転③

釜石線3日目、朝6時に目覚めたんですが今度は朝風呂三昧! 昨日は平泉あたりで1カットやってから
行こうなんて打ち合わせしてたのに、朝起きたら雨降ってたのと温泉の心地よさに負けました!
結局11時のテックアウトまでまったりとゆっくりとしてました(写兄3はよっぽど気に入ったのかもう一泊延長してました)



DSC_0704.jpg

①晴山-岩根橋 岩根橋手前

ゆっくりと宿を出発してロケハン、初日のように手前で1カットやってから追いかけても良かったんですが
岩根橋の手前にきれいなSカーブ、勾配区間でもあるししとしと雨で煙が期待できるだろうということでここに決定
新緑と爆煙 ちょっと電線が邪魔でしたが綺麗な煙でした!

DSC_0710.jpg

DSC_0717.jpg
②宮守-柏木平 砥森神社横の踏切から

岩根橋を撤収して、めがね橋はパスして柏木平までの勾配区間で、ぎりぎりだったんで先着のご同業者に申し訳なかったです!

DSC_0749.jpg

DSC_0770.jpg

DSC_0777.jpg

DSC_0733.jpg

DSC_0740.jpg
③鱒沢-荒谷前 田園風景の中のカット

鱒沢から遠野までは併走したり、先行して車止めて撮ったりしながら数カット!
雨の中田園地帯をいい煙で駆け抜けてました。

DSC_0803.jpg

DSC_0821.jpg
④平倉-足ヶ瀬 桑畑公民館あたりにて

遠野から先ではロケハンで場所選定、足ヶ瀬までの勾配区間で皆さん思い思いの場所で三脚を構えてました!
釜石線のD51爆煙は証明できました!

DSC_0828.jpg

DSC_0833.jpg
⑤足ヶ瀬-陸中大橋 最後に足ヶ瀬発車

初日の足ヶ瀬発車は煙幕にやられましたので今回の遠征最後のカットは足ヶ瀬の発車です
同業者がわんさかいる中隅っこに入れてもらいました
お約束の爆煙で締めくくってくれました、

この後ゆっくりと撤収して、写兄3にいわて花巻空港に送ってもらい帰路につきました

今回の遠征、初めてだったんで戸惑いもありましたが十分満足の行けるたびになりました
第2回釜石行脚を計画中?こんなに良いところなんだから毎年やてもらいたいものですえね!







  1. 2012/05/20(日) 13:04:59|
  2. 釜石線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2012.5.21 金環日食 中央区加納町 | ホーム | 2012.5.13 SL銀河ドリーム号 釜石線 試運転②>>

コメント

待ってました
クリックしてもクリックしても
山口のままで・・・・・
いつアップすんねん思ってたオカマ石戦
ついに出た~!
しかも一気に試運転③までとは凄い
(誰かのだらだらとはちゃいますねw)

どれみても行った絵画ありましたね
わても行きたかったわ試運転
最高だわ!!ウットリ^^
雨が降ると撮影が大変だけど
やっぱぁ煙は抜群ですね

え~第2回釜石行脚行くなんて
ホンマ・ステキ裏山だぜ~
しかしマナー悪い一部のファンがいるようですね
悲しいことですね

本運転でそんなアホたれおったら
もしかしたらもうこれが最後の釜石線かもですかね
6月気合でええの撮って来てね関西代表で。
激パになるでしょうが頑張って

あとねやっぱぁHMが無いのって
現役時代を思い出させてステキやわ
わて行けない路線を
楽しませてくれてあり画とう!
D51万歳!

しかし煙病は不治の病ですね
やめられまへんわ ホンマ実感
  1. 2012/05/20(日) 19:15:50 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

仕事してるふりして会社でアップしたって言うからチョコチョコとアップしたのかなぁと思いつつ見に来ました。

仕事の合間にこれ全部アップしたの??。

絶対ばれてると思う・・・・・・。


それにしてもどれもええ煙ですねぇ。

こんなの見たら病気が進行するのは確実。

第2回目の釜石遠征は河芸トラベルで開催して添乗しようかぁ・・・・・。

勿論添乗員の交通費は参加してくださる皆様の代金に上乗せさせて頂きます・・・・。

写っ蝶様始め皆様宜しくお願い致します・・・・・・・

  1. 2012/05/21(月) 05:01:59 |
  2. URL |
  3. 河毛トラベル #kyBjvhlc
  4. [ 編集]

まっさん3>
釜石線!想像以上に良かったです
やっぱり、D51はええねぇ~
C57にはない小刻みなドラフト音がいいです!

天気はどうしょうもないですが、
爆煙は良かったです
  1. 2012/05/21(月) 11:40:42 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

河毛トラベル3>

楽天トラベルで予約済みです、あしからず!

新緑の釜石線、GW前半にやまぐちの新緑を

堪能したので、1か月時間が戻ったようでした

今のところ、また行きたくなる路線NO1です!!
  1. 2012/05/21(月) 11:45:18 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

いっきにあげられると目移りしてしまいますね~
一枚目と十二枚目が好きです!!どうしても正面
気味がカッコよくてね~また、ヘッドマークが無い
から様になってるよ~

お初の場所での撮影にしては12枚目なんていい
かんじですよね、左の保線具材がちょっと邪魔な
くらいで…。
いいとこでいい煙に出会えてますやん!!
  1. 2012/05/21(月) 13:06:13 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

DF501C571 >

時間のある時にやってしまわないとできないんですよ、前の晩に現像したんですがUPする前に眠くて撃沈!朝から必死にUPしました!

釜石選撮っても良かった、やっぱD51は好きですね!!
  1. 2012/05/22(火) 00:03:10 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

こりゃえらいもん貼ってますなぁ。

釜石試運転!爆々D51498ですね~
新緑に爆々煙・・・思い通りのD51画像は裏山です。
ええ~? 第2回釜石行脚を計画中とは・・・
また行くんですか?恐ろしい人ですわ(笑)

ところでむ~さんは、どんなお仕事されているんでしょうかねぇ?
  1. 2012/05/22(火) 09:09:28 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集]

dera3>

『病気やねんから、しゃ~ないやんか!』

次回があるとは限らんからね

たぶんD51しか走れない路線だから

行けるときに行っときましょう!
  1. 2012/05/22(火) 19:26:31 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldfriends.blog17.fc2.com/tb.php/354-8aabe41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

写っ蝶

Author:写っ蝶
蒸気機関車の煙が恋しくて
爆煙を求めて各地をさまよってます。
煙病の患者とともに!

お気軽にコメントをお書きください。

ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

