<煙病倶楽部> OLD FRIENDS

古き良きものたち    -Tom's Daily Photo-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013.2.3 SL北びわこ号 節分祭

冬のSL北びわこ最終回報告です!


送り込み回送①ワイドで寄ってみました!

A72_1370.jpg
送り込み回送②追っかけて大満足の愛知川でした

A72_1395.jpg

A72_1398.jpg
1号 虎姫発車 もろ逆光でしたがイイ感じの煙でここも満足!

A72_1416.jpg
2号回送 姉川サイド 伊吹はベストコンディションでしたが、センサーのごみと鳥とお馬鹿さんが!

A72_1442.jpg
3号 坂田-長浜 麦畑にて伊吹の撮り直し しかしセンサーのごみが?

皆さんはどうしてますか?
あることがキッカケでカメラをバックに仕舞うとき
レンズとボディーを外して仕舞い移動するようにしました
そのほうが万が一の時にカメラやレンズにダメージが少ないからです

しかし案山子、センサーにごみが付くことも多くなってます
レンズ装着前にボディーを下に向けてブロアーするんですけどね・・・


  1. 2013/02/10(日) 10:08:04|
  2. 北びわこ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2013.2.3 北びわこ D3 | ホーム | 2013.1.27 摩周発車>>

コメント

私はブロアは滅多に使わない派です、
ブロアは地味に内部が結露するから使用時にゴミや水滴が付く確率が多いです、
静電気でセンサー以外に付着していたゴミやホコリはブロア使用時に排出風に巻き込まれて動き
レンズ等に当たるので未然に防ぐ為のブロアは使用していません、
今のところセンサーにゴミが付着したな?と感じた事は3回以上有りまして、2回クリーニングモードを使用してセンサーのゴミ除去をしております、
他は電源SW使用時のセンサーのゴミ除去振動で解決しておりました、

単純に言うと”余計ゴミが付くからヤラん”って事です、
僕もレンズの脱着は繁盛に行う方とは思いますが
砂埃が舞う強風時と雨天の時に極端に神経使う程度で後は結構ズボラな扱いです、

んで私が2~3年前から鉄則にした事が
砂埃が舞ったり雨天でブロアを使用したら即、廃棄処分後に新品購入です、
85mmF1.4の後玉にブロアをかけると細かい水滴が線になって付着させてしまって以来、
ブロアは消耗品扱いで廃棄前提の使用方法ですね。
  1. 2013/02/10(日) 12:12:42 |
  2. URL |
  3. ひろみち #L3RTZSP6
  4. [ 編集]

ひろみち3>

某プロカメラマンと協議しましたところ
マウントキャップとレンズキャップが
一番怪しいと、ブロワーの理屈はわかりました
銀塩と一緒ではないということですね!
勉強になります!
  1. 2013/02/10(日) 22:47:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldfriends.blog17.fc2.com/tb.php/385-f05ebb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

写っ蝶

Author:写っ蝶
蒸気機関車の煙が恋しくて
爆煙を求めて各地をさまよってます。
煙病の患者とともに!

お気軽にコメントをお書きください。

ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

