<煙病倶楽部> OLD FRIENDS

古き良きものたち    -Tom's Daily Photo-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.1.24-26 釧網本線『SL冬の湿原号』去年のリベンジ①

早いもので2014年1月が終わってしまい
今日はもう2月・・・たぶん2月もあっという間に
終わってしまうでしょうし賞味期限が切れる前に
去年の大雪で1日目ウヤでまともな撮影ができなかったので
今年は金曜日からの3連休を頂き
石山リベンジに行ってきました

本当は石山俯瞰を・・・と思っていたのですが
前日からの本命は激パで現地で判断し(教訓①)
石山踏切ベスポジを確保!
(置き三脚が無かったので追っかけ組のT川さんのご協力感謝します)

ベスポジ確保後、川湯温泉えきで常紋組の兄貴と合流
親方さん御一行様とも再会・・楽しいひと時でした!

さて、前日入りで川湯温泉で最高の温泉につから
当日はゆっくりの出動、石山踏切に9:30頃到着しましたが
凄い車の量、もう少し遅れてたら踏切からかなり歩くところにしか
駐車はできなかったでしょう(教訓②)
本脚をセットして車でまったり・・・見る見るうちに踏切は三脚の林に!!
飛行機の移動ですが置き三脚・脚立はマストで必要(教訓③)

DSC_0075.jpg

DSC_0087.jpg
鳥肌もんでした!!逆光なのですが奥のほうに日差しがあり最高のショットでした
(置き三脚を貸してくれた東京のTさんご厚意に感謝します)
DSC_5205.jpg

DSC_5209.jpg

DSC_5213.jpg

DSC_5217.jpg
手持ちのD600 Af-s70-200VRⅡも大迫力でした!
  1. 2014/02/01(土) 16:17:12|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<2014.1.24-26 釧網本線『SL冬の湿原号』去年のリベンジ② | ホーム | 2014.1.3 やまぐち賀正 その2>>

コメント

ヨダレが出る一枚ですな、
  1. 2014/02/01(土) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. ひろみち #L3RTZSP6
  4. [ 編集]

本気煙見に行かな阿寒ね!

これ見たら来年のチケット予約せなあきませんね。
新千歳か釧路空港の到着ゲートで待っとってねぇ。

今年4月は北海道のスーパー北斗、宗谷、白鳥に
乗ってきます。
  1. 2014/02/01(土) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集]

素晴らしい!満塁ホームランですね!
タンク車かというほどの煙は置いといて…
風で流されずいい状態での上がり具合と、形。
色も最高ですね!
そして、斜光がうまく後ろの煙で表現されているし、
プレートは金ピカ!!
おまけの欲を言えば…積もりたてだと良かった?
ぐらいですね!ぶらぼー!!!
  1. 2014/02/01(土) 21:17:46 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

最初のカットだけでもう満足です・・・・・。
  1. 2014/02/02(日) 03:51:49 |
  2. URL |
  3. グレイブ #kyBjvhlc
  4. [ 編集]

ちょっと補正し過ぎ(コントラスト)のような気がするけど、ええな。
なんか入ってるのはボツやろ!?
  1. 2014/02/02(日) 17:57:54 |
  2. URL |
  3. 兄 #-
  4. [ 編集]

なんぼ自慢しても文句は言われんですよ
ここに行くだけでパワーいるし 
あとは運だよね よかった よかった
僕もなんかうれしくなったです
  1. 2014/02/02(日) 21:28:58 |
  2. URL |
  3. タブレット #-
  4. [ 編集]

凄い!煙!いいわ!

わて
最近煙病から遠ざかってるので

病気の煙の禁断症状が出たら
ここやら他の場所で煙見て堪能しています

ええのん見せてもらって ありがとう!
  1. 2014/02/02(日) 22:10:00 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ひろみち3
今年はラッキーでした
去年はロクな写真撮ってないので
この一枚でリベンジ出来たかな?
  1. 2014/02/03(月) 20:53:33 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

dera3
来年の川湯温泉延伸は
是非ご一緒しましょうね!
病み付きになりますから

川湯温泉でまったりしましょう!
  1. 2014/02/03(月) 20:57:09 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

DF501C5713
釧網は難しいところです
釧路は晴れてても川湯温泉は雪とか
読めません?
だから、川湯温泉に泊まってホテルの人に
昼からの天気を占ってもらうのが
確実かもしれません
山にも登りおわりたいのですが
吹雪終わり、リスク有りすぎです
しかしかかし石山は最高です!
  1. 2014/02/03(月) 21:05:13 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

グレイブさん
昨日はお疲れさまでした
また、毎年ありがとう御座います
是非来年は釧網ジュウレンジャー
ご一緒しましょう!
温泉もお酒も食べ物も煙も
文句なしですから!
  1. 2014/02/03(月) 21:10:15 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

兄З
あの状況でなんか入らん方が難しいな
現場の緊張感と通り過ぎたときの達成感は
このカット半端なかったな!
来年は川湯温泉2泊決定やな。
  1. 2014/02/03(月) 21:16:16 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

タブレット3
初めて冬の湿原号で満足のいく写真が撮れました
北海道は天気も判らんし
本当に天に運をまかせる所がありますね
今日、伊勢神宮に行ってお参りして来ました
ことしの釧網のお礼と煙の神様に御願いしました!
  1. 2014/02/03(月) 21:24:37 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

まっさん3
そういえば……帰りの釧路空港でハセキョーに
会いました、何年ぶりに成るのか?
誰もが煙病は治りません、煙のあるところなら
どこでもいいでしょう、また楽しくやりましよう!
  1. 2014/02/03(月) 21:30:35 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldfriends.blog17.fc2.com/tb.php/431-dccc41fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

写っ蝶

Author:写っ蝶
蒸気機関車の煙が恋しくて
爆煙を求めて各地をさまよってます。
煙病の患者とともに!

お気軽にコメントをお書きください。

ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

