<煙病倶楽部> OLD FRIENDS

古き良きものたち    -Tom's Daily Photo-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014.1.24-26 釧網本線『SL冬の湿原号』去年のリベンジ②

初日の川湯温泉行で満足して、返しはバック運転でしたが2日目のロケハンもかねて川湯踏切で
小雪が混じり、太陽もないので露出は厳しかったんですが川湯温泉発車からドエライ爆煙でやってきました
ドレンのサービスもありこれまた満足の1カットになりました(ここでは脚立必須です 教訓④)
DSC_5232.jpg

川湯踏切から茅沼に直行しましたがこの日は太陽もなく、かなり暗くアウトでした!
DSC_0111.jpg
2日目の宿を釧路市内に取っていたので仕方なく釧路まで暗い中はしりましたが 
重連の時期は茅沼で日没、1月の釧網本線は外国人も少ない川湯温泉で2泊して1日の疲れをいやすべし!(教訓⑤)
返しの撮影は標茶までで勝負ですね!



  1. 2014/02/02(日) 06:05:01|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2014.1.24-26 釧網本線『SL冬の湿原号』去年のリベンジ①

早いもので2014年1月が終わってしまい
今日はもう2月・・・たぶん2月もあっという間に
終わってしまうでしょうし賞味期限が切れる前に
去年の大雪で1日目ウヤでまともな撮影ができなかったので
今年は金曜日からの3連休を頂き
石山リベンジに行ってきました

本当は石山俯瞰を・・・と思っていたのですが
前日からの本命は激パで現地で判断し(教訓①)
石山踏切ベスポジを確保!
(置き三脚が無かったので追っかけ組のT川さんのご協力感謝します)

ベスポジ確保後、川湯温泉えきで常紋組の兄貴と合流
親方さん御一行様とも再会・・楽しいひと時でした!

さて、前日入りで川湯温泉で最高の温泉につから
当日はゆっくりの出動、石山踏切に9:30頃到着しましたが
凄い車の量、もう少し遅れてたら踏切からかなり歩くところにしか
駐車はできなかったでしょう(教訓②)
本脚をセットして車でまったり・・・見る見るうちに踏切は三脚の林に!!
飛行機の移動ですが置き三脚・脚立はマストで必要(教訓③)

DSC_0075.jpg

DSC_0087.jpg
鳥肌もんでした!!逆光なのですが奥のほうに日差しがあり最高のショットでした
(置き三脚を貸してくれた東京のTさんご厚意に感謝します) [2014.1.24-26 釧網本線『SL冬の湿原号』去年のリベンジ①]の続きを読む
  1. 2014/02/01(土) 16:17:12|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

2013.1.27 摩周発車


D600 AF-S70-200VRⅡf2.8

客車も補機のDDも何にも見えない見事な発車でした、
三脚の足にスノーシュー履かせて何とか固定しての撮影
この後、写兄3の運転で釧路たんちょう空港にぎりぎり滑り込んで帰路につきました

悪天候でのアクシデントがありましたが、充実した2日間でした!
来年・・・・いや、今年もう一度リベンジです。


  1. 2013/02/08(金) 16:30:28|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.27 来た甲斐がありました!

冬の釧網本線『SL冬の湿原号』で絶対行きたかった場所に登ることができました
この場所と、後追い撮影もできるとことあるみたいですが、ココからの風景は最高でした

本番前の試し撮り

A72_1258_R.jpg
本番では音もなくカーブから立ち上がってきた編成にあわててレリーズボタンの背面を押してました
(リベンジの言い訳)しかし最高の景色は脳裏に焼き付けました!!

A72_1288.jpg
ゆっくり撤収して、休憩がてらキハを見送りました

A72_1267_R.jpg
こんな風景も良いですね!


  1. 2013/02/08(金) 11:43:42|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.1.26 踏みしめて立つ!


一日半かけて着いた釧路の町を踏みしめて立ってました
風は冷たいけど西に傾きかけた太陽の光は暖かかった!

A72_1057.jpg

A72_1096.jpg

A72_1118.jpg

A72_1147.jpg
このDE15が唸りをあげて活躍する姿が見てみたい・・・・

土曜日は釧網本線全体が運休・・・
日曜日に石山でDE15が活躍した画像を見た(そうだよなって後で思った?)



  1. 2013/02/07(木) 15:19:46|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

写っ蝶

Author:写っ蝶
蒸気機関車の煙が恋しくて
爆煙を求めて各地をさまよってます。
煙病の患者とともに!

お気軽にコメントをお書きください。

ブログランキング

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

